Android で FTPd

[`evernote` not found]
Bookmark this on Hatena Bookmark
Share on Facebook
LINEで送る

ES ファイルエクスプローラで宅内のサーバが見えない。
私の場合、モバイル回線からインターネット経由では見えているので、サーバ自体には問題ないと思うのだが、webdav に ssl + sni を使っているために、宅内でアクセスしようとすると ip アドレスでは目的の vhost にアクセスができず、ドメイン名でアクセスしようにも dns はグローバルアドレスを返すという問題があり、うまく宅内で動作しない。
でまぁ、FTPd を立てようと、どのソフトがいいかなーと探していて見付けたのが以下のエントリー。
Android端末とPCとのネットワーク越しのファイルのやりとりについて | 相方が携帯紛失 で、私と同じ状況の人がいた。

で、これって ES ファイルエクスプローラにも機能として具備されてんじゃねーの?と思ってアプリのメニュー内を探してみたらあった。
メニューボタン>Tools>Remote Manager で FTPd の on/off ができる。
ルートを external_sd にできるのもポイント高い。
なお、上の記事の人と同じくアプリのローカライズに悩まされた挙句、私はもともと英語ロケールで Android を使っているので、日本語でどう表示されるかは知らない。

Android のファイラ、万能やなぁ。