Android 4.0 で Apache SNI 対応

[`evernote` not found]
Bookmark this on Hatena Bookmark
Share on Facebook
LINEで送る

追記
びっくりしたので思わず記事にしてしまったが、ApacheのSNIはAndroidブラウザで使えない - isherの日記 のコメントにもあるように、Honeycomb から対応していたらしい。
今頃気付いたよ…


対応っつーか、普通に接続できた。
hadacchi が使っている CM9 on NOOK Color (CM9 は、当時より新しい版) で試してみたところ、SNI を使っているサイトを普通に表示できた。

先日書いた、SSL 対応の設定 を当サイトでは施しており(word press は SSL 対応に手間がかかるので放置中)、www.hadacchi.com (SSL) へアクセスしてもらえば、Windows Vista 以降、または Firefox や Opera 利用の場合には問題なく表示されるはず。
SNI 非対応の Win XP IE8 とかでアクセスすると、証明書エラーが表示された挙句に、Forbidden が返るはず。

さて、Android は、2.3 までは SNI 対応しておらず、Win XP と同様に Forbidden が返っていた。
しかし、ICS が対応しているのか、CM9 が対応しているのか、少なくとも私のタブレットでは上記 URL へアクセスして、正しくページが表示される。

というお話。

One Reply to “Android 4.0 で Apache SNI 対応”

Comments are closed.