Linux の設定とか

[`evernote` not found]
Bookmark this on Hatena Bookmark
Share on Facebook
LINEで送る

昔は研究室のメインマシンとして使っていた Linux も、遠ざかってはや 6年… すっかり忘れてしまった。
でも鯖を立てるにあたって色々不便なので調べたりしたことをメモにする。
Ubuntu Server の固有の話も混ざっていると思うので、注意すること。

zsh の設定ファイルは、~/.zshenv になる。この中で ZDOTDIR を指定しても、ログインシェルでは適用されないので、source で読み込んでおくおと。

export ZDOTDIR=hogehoge
source $ZDOTDIR/.zshenv

最近は、LANG だけ設定しておけば他のロケール設定も勝手に変えてくれる。
あと便利なロケールとして、C.UTF-8 というのが登場したらしい。基本英語になるけど、UTF-8 の文字コードも認識してくれる。

今、自分のサーバに入っているロケールは、locale -a で見ることができる。
入れられるロケールは、/usr/share/i18n/SUPPORTED に記載されている。
特に、昔の設定ファイルを引っ張りだすと、ロケールの呼び名が変わっていることがあるので、たまにチェックする。

vim を入れただけでは、vi で起動しないので、alias することを忘れないようにする。