自作PC 2号

[`evernote` not found]
Bookmark this on Hatena Bookmark
Share on Facebook
LINEで送る

先の記事で書いていた通り、

が届いた。

ケースは、作りがいいのか悪いのか…
HDD を取り付けするブラケットの部分が 4 本のネジで固定されていて、M/Bの背面の作りや HDD の形状に合わせて、向きを変えることができる。で、このネジを金属製のシャーシに取り付け、締めたところ、空回りした… ハイ、ネジ穴死んだー! 自作は 2 台目なものの、パーツの取扱なんて山ほどやっている私だが、こんなの初めてだーよ。
ケースが狭いのは前評判から分かっていたので、特に深く言及はしない。コードの取り回しはそれなりに苦労した。

マザボは、色々あった。
SATA ケーブルで、いつも取り外しが固いと思っていたコードを使ってみたところ、コネクタが抜けた。SATA コネクタが抜けた時のあの絶望感は凄い。戻そうと思って頑張ってみたけど、結局電極が曲がって折れてしまい、戻らなかった。まぁ、2台しか内蔵 HDD をインストールできないケースに、5 つもついている SATA コネクタは不要なので、問題ないことにする。
BIOS が GUI 仕様で、マウスが利く。マウスを使える BIOS は初めてだったので、驚いてしまった。
USB キーボード/マウス + Ubuntu Server インストールディスク on USB メモリ の組み合わせでインストールしようとしたら、上手くインストールできなかった。BIOS まではキーもマウスも動くのに、Ubuntu に入ると効かなかった。原因は調査中。どこかから PS/2 キーボードとマウスを調達するしかないか。

E45M1-I DELUXE in ISK-100
E45M1-I DELUXE in ISK-100

ISK-100
ISK-100

で、とりあえず HW だけインストールしたので写真を撮った。
インストールディスクから USB デバイスを認識しないのだけど、どうしようかしら…