管理者ユーザ名の変更

[`evernote` not found]
Bookmark this on Hatena Bookmark
Share on Facebook
LINEで送る

wordpress が、ハッキング集団によりクラックされているようなので、対策をちょこっとだけしてみる。
もともと、管理者ユーザの slug を変更することはしていたが、ユーザ名がデフォルトの「admin」だったので、変えた。
ユーザを新しく作る方法だとユーザIDが変更されてしまうため、sql で DB を直接編集することにした。

> update PREFIX_users set user_login = 'NEWUSERNAME' where ID = IDnumber;

ついでにパスワードも記号の混じったものに変更した。
wordpress でパスワードに使える記号の一覧が得られなかったので、これまた DB を直接編集して書き込むことにした。
私が使っている記号群は、認証は通った。

> update PREFIX_users set user_pass = MD5('NEWPASSWORD') where ID = IDnumber;

ID は簡単に bruteforce attack で割り出されてしまうので、凝ったことはしていない。

あとは、admin でログイン仕掛けて来た PC に zip 爆弾でも返したいところ。
まだやってないけど。